Category Archives: 仕事

7月 17
2015

新たな「知」の創造

京都理容美容専修学校では「美容師」「理容師」の国家資格取得のため、美容室に出向くことが困難な高齢者に対して、小さなご提案をはじめとした様々なサポートを続けていきます。 人間ドックや健康診断、企業が設立する健康保険組合を会 … Continue reading

Posted in 仕事 | 新たな「知」の創造 はコメントを受け付けていません。
6月 04
2014

久しぶりにヒールのある靴を履きました

私は40代の女性です。 20代の頃はパンプス等もヒールがある物を履いていたのですが、30代くらいからローファー等が中心になっていきました。 初めてローファーを履いた時に「なんて楽なんだろう!」と思い、それ以来 ヒールの靴 … Continue reading

Posted in 仕事 | 久しぶりにヒールのある靴を履きました はコメントを受け付けていません。
4月 28
2014

人間として恥ずかしい仕事

いいものから悪いものまで仕事にも色々なものがある。 資本主義に則った法人などは社会貢献しているものがまあまあ多いのではないかと思うが それから外れたものには人としてやっていいのかどうか疑問符がつくような 仕事もある。 異 … Continue reading

Posted in 仕事 | 人間として恥ずかしい仕事 はコメントを受け付けていません。
2月 24
2014

電子書籍で書籍を管理しよう

電子書籍が生まれてもう数年が経ちました。みなさんは電子書籍をうまく利用していますか。 電子書籍を利用することでよりコンパクトに書籍を管理することができます。電子書籍はデータですから、紙媒体の書籍のように本棚をいっぱいいっ … Continue reading

Posted in 仕事 | 電子書籍で書籍を管理しよう はコメントを受け付けていません。
1月 17
2014

特別養護老人ホームの派遣社員

私の職場である特別養護老人ホームには少数ですが派遣社員がいます。 特別養護老人ホームの介護職は離職率も高いので派遣会社を通じて人材を確保しているからです。 その中の派遣社員の1人である女性が来年度から私の施設の正規職員と … Continue reading

Posted in 仕事 | 特別養護老人ホームの派遣社員 はコメントを受け付けていません。
1月 07
2013

夢を実現するための転職

私は、大学卒業後に新卒で入社した某大手出版社にて、 地域情報誌の編集者として社会人生活をスタートさせました。 有名な雑誌の編集部で、先輩や同期や取引先など 人間関係にもすごく恵まれ、充実したビジネスマン生活を送ってきまし … Continue reading

Posted in 仕事 | 夢を実現するための転職 はコメントを受け付けていません。
12月 19
2012

就職氷河期の転職について

現在も就職について、厳しい時代ではありましたが、私たちの時代の就職活動は、世間では、就職氷河期と言われていました。 そんな中で内定をいただき、仕事をしてきたのですが、私は転職をすることを決意しました。 転職するにあたり、 … Continue reading

Posted in 仕事 | 就職氷河期の転職について はコメントを受け付けていません。
11月 10
2012

つぶれる会社には理由がある

仕事柄、他のいろんな法人と付き合いがあり 今までたくさんの会社を見てきました。 たくさんの会社が倒産や買収合併で 形を変えてきましたが 統計的にある共通点があるように思います。 それは「出入りの業者を邪険に扱う会社は成功 … Continue reading

Posted in 仕事 | つぶれる会社には理由がある はコメントを受け付けていません。
10月 17
2012

スーパーのバックヤード見学

先日、子供が校外学習で、あるスーパーのバックヤードを 見学してきました。私もPTAの役員をしているので、子供たちに同行しました。 そのスーパーは、私も日常的に買い物をするところです。 ですから、売場の様子は良く知っていま … Continue reading

Posted in 仕事 | スーパーのバックヤード見学 はコメントを受け付けていません。
10月 06
2012

他人への依存度の高い人

会社などの多数の人が同居するような空間では 他人への依存度が高い人がいることが多いです。 「ちょっとお願いが」とか 「これ頼みたいんだけど」 などという内容ばかりで他人に近づく人は 周囲の人から信頼を得ることができません … Continue reading

Posted in 仕事 | 他人への依存度の高い人 はコメントを受け付けていません。